TOP » ココロとカラダに効くコラム » 母力UP!! » 何処に行っても潰されないような人  中西流「日米子育て比較」

母力UP!!


★  何処に行っても潰されないような人
中西流「日米子育て比較」

編 集 最後に
日本とアメリカの教育を見てきて、
違いや感じられたことなどを教えて下さい。
中 西 様々な点で違いはあります。
アメリカは生徒が先生に対して「NO」
と言ってもいいのです。
ボランティアで小学校に折り紙を教えに行った時に、
担任の先生から「無理やりやらさないで下さい」
と言われたことがあります。
編 集 先生でも無理強いしては駄目だということですか?
中 西 そうですね。
面白くない授業なら、生徒達は
「バスルーム(トイレ)」と言って出て行ってしまいますし、
生徒の意志が尊重されがちです。
ですから、授業中にウロウロする子が
いっぱいいるんですよ。
編 集 日本では考えられないですね。
中 西 折り紙の時も、教えている途中に私の前に来て
「ココどうするの?」と聞いてきます。
手を挙げて質問するようにと何度も言うのですが
自分のタイミングで歩いてきてしまうんですよ。
編 集 驚きました。
中 西 アメリカの方が初等教育の質が
ある面低いかもしれませんが、
だから子どもに悪影響と言うわけではないです。
「出来ません」と言って先生のところに
質問に来る度胸って日本人に欠けている
ところですよね。
編 集 規律はなくとも、
自己主張の力が育っているのかもしれませんね。
中 西 日本とアメリカを比較した時に
どういった面でも言えることかもしれませんが、
どちらがいいとか悪いとかではなく、
いろんなやり方があるのです。
いいと思うところをそれぞれが判断し、
取り入れるしかありませんね。
例えば、
食べ物に関しても、
無理して何でも食べさせた方がいいという考え方もあれば、
無理やり食べさせてはいけないという考え方もあります。
どちらも正解。
編 集 もう一方の考え方があると知っていることが
大切なのかもしれませんね。
中 西 使い分けができますからね。
オムツは1歳で取らないといけないという考え方が
当時、日本にありました。
アメリカでは5歳になっても寝るときは
オムツだったりしますからね。
編 集 へえ。
中 西 指しゃぶりもそうですね。
本人が安心ならそれでいいというのが
アメリカ風です。日本では指に辛子を
つけてやめさせたりしますよね。
恥ずかしくなって、子どもが勝手に
止めると私は思っていますので、
この場合はアメリカ風の考え方に賛成です。
編 集 日本は厳しい、アメリカはのんびりという
感じでしょうか。
中 西 成長スピードに関してのとらえ方も
アメリカの方がのんびりしています。
靴の紐が結べる、ボタンをとめられる
文字が書ける・・・今年できるのと
来年できるのと何がちがうのかという
考え方です。
確かに長い人生と思えば、
3歳で出来ても、5歳で出来ても大差
ありませんよね。
編 集 なるほど。
中 西 アメリカには世間体という考え方が
日本ほど強くありません。
年齢も聞かないし、
性別も問われないことが多いです。
それがのんびりした教育を生んで
いるのかもしれませんね。
でも、そのかわり、わがままな面があります。
離婚も多いですし、お母さんがご飯を作らない
こともよくあります。
編 集 一長一短がありますね。
中 西 子どもには「日本的な繊細さ」と
「グローバルで通用する自己主張」
の両方を持たせたいですね。
海外で成功している日本人サッカー選手は理想的です。
長友選手にしても、香川選手にしても
日本の誇りを持ちながら、自己主張している姿に
不自然さがないですよね。
編 集 確かにそうですね。
中 西 何処に行っても潰されないような
独得の落ち着きがありますよね。
マナー、人付き合い、学習能力など
運動能力以外のところも積みあがって
いるんだと思います。
目指すべきところです。
編 集 この「母力UP!!」の連載を読んで、
何処に行っても潰されないような子を
育ててほしいですね。
中 西 そうですね。
まずは、親が子どもに対して、
全てOKと言えるようにすることです。
「NO」と言うことは芽を摘み取ることですから。
子どもは冬に夏服を着たいと言ったり、
晴れているのに合羽を着たいと言ったりしますが、
全てOKです。
編 集 ははは。
中 西 自分で感じ取って、寒かったら帰ってきますからね。
子どもを信じましょう!
(おわり)
中西智子さん
ANAのフライトアテンダントとして7年間勤務。
夫の転勤により家族で渡米、1987年より7年間シカゴ、1998年より6年間を
ロサンゼルスで過ごす。独自の教育法で3人の息子をバイリンガルに育てる。
帰国後、発音矯正学校の主任講師として勤務後、独立しCEPIO設立。
有限会社tomokoworkout取締役社長および英語発音スクールCEPIO代表。
一般社団法人 国際英語発音協会 理事長。
中西智子さんのブログ『中西家の日米生活』 http://ameblo.jp/cepio/
お問い合わせ
Copyright(C) cocorocom. All Rights Reserved

PAGE TOP