TOP » ココロとカラダに効くコラム » 子育てコラム » 『母は笑おう』

子育てコラム

『母は笑おう』

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、と言われるように、三学期はどんどん過ぎて行きますね。
受験生だらけの我が家ですが、一月は中学受験がありました。
本人が選び、一生懸命そこに到達出来るように目指した第一志望校でしたが、残念ながらの不合格。 その後、4日目まで受験が続き、ご縁ある中学校に通う事になりました。
本人がショックを受けたり、落ち込んだり、今後不合格を引きずってしまうのでは…と思いきや、当の本人はやり遂げ感と、受験勉強からの解放感が大きかったようで、とても晴れやかで、親としては救われました。

女親としては、努力が報われなくて、可哀想、くやしいと思いがちですが、受験した子供達のその頑張りは『合格』では計り知れない力になって、身に付いていると思います。
親子共々、ハラハラドキドキの中学受験となりましたが、今回の受験はとても良い経験となりました。

 乳児は肌身を離すな
 幼児は肌身を離して  手を離すな
 小学生は手を離して  目を離すな
 中高校生は目を離して 心を離すな

という親の心構えがありますね。
幼児から中高校生まで8人の子供が居てる我が家は、あちこち離したり離さなかったり、大変な事になりますが、各年齢の子供への対応はこんな親であるべきだと思っています。
私は、じぶんの子育てに過剰な手出し口出しになりかけたら、この教訓を思い出しぐっとこらえるようにしています。
次々に押し寄せては克服しなければならない悩みの波が、ぷつんとなくなった時が、子育て終了の時期なのだと思います。
子供の笑顔や喜ぶ姿に自分自身が喜べる親になれれば、子育てに失敗はないと実感しています。
子供の先回りをしたり、子供を引っ張るのではなく、子供の後ろから歩いて、立ち止まりそうならちょっと押す、位がちょうどいいですね。
母は元気でいよう、母は笑おう、みんなお母さんが大好きなんだから。


今回が私のコラムの最終回となりました。
こちらのコラム執筆を担当させて頂き、三重県からはるばる私の診療所に会いに来て下さった方、お手紙を頂いた方、楽しい出会いと驚きが色々ありました。
私の拙い子育てコラムを読んで下さった方々、ココロコミュ担当の皆様、長い間有り難うございました。

西島葉子(にしじま ようこ)
平成6年近畿大学医学部卒業後、大阪市立総合医療センター、済生会富田林病院小児科を経て現在、大阪市東住吉区にて、夫(循環器)と共に、にしじま内科・小児科を開業。6男2女の計8人の子供を育てながら、妻、母親、小児科医のわらじを履きながら毎日奮闘中。
記事一覧
2015年 02 月 17 日
『母は笑おう』
2014年 10 月 15 日
『ボランティアに参加するという事』
2014年 06 月 05 日
『楽しく食べよう!』
2014年 05 月 16 日
『移転開業しました!!』
2014年 03 月 22 日
『ホワイトバレンタインデー』
2014年 02 月 06 日
『あちこちで学級閉鎖続出』
2014年 01 月 10 日
『こける事を恐れずに。つまづきは成功への早道』
2013年 12 月 20 日
『母は元気に笑おう』
2013年 11 月 28 日
『秋は行事が目白押し』
2013年 10 月 24 日
『子供に言葉の壁なし』
2013年 09 月 17 日
『待ちに待った夏休み終了』
2013年 08 月 23 日
『誕生日の手紙』
2013年 07 月 20 日
『人生、子育て中が華!?』
2013年 06 月 14 日
『涙なみだの母の日』
2013年 05 月 16 日
『GWもインフルエンザ治まらず…』
2013年 04 月 22 日
『新しい門出』
2013年 03 月 05 日
『巣立ちの季節』
2013年 02 月 07 日
『動物だって子育てはしんどい?』
2013年 01 月 15 日
『どんどんチャレンジ、前向きに』
2012年 12 月 21 日
『早くも最終月 師走』
2012年 11 月 05 日
『ハッピーハロウィン&おしゃれ女子は注意』
2012年 10 月 18 日
『スポーツの秋』
2012年 09 月 18 日
『夏休みと新学期』
2012年 08 月 31 日
『親子で本を楽しむ時間 』
2012年 07 月 13 日
親は五感を研ぎ澄ませて
2012年 06 月 11 日
『本当に五月病?』
2012年 05 月 14 日
Common Sense Parenting(CSP)と神様ナイス
2012年 04 月 20 日
おうちは鳥かごの止まり木
2012年 04 月 20 日
ごあいさつ
お問い合わせ
Copyright(C) cocorocom. All Rights Reserved

PAGE TOP