TOP » ココロとカラダに効くコラム » 我が家の中学受験

先輩ママに聞く!我が家の中学受験

私立中学受験は、親の受験とも言われます。 しかし、受験をするのはやはり子供。サポートをするのが親の大切な役目です。 受験本番までは紆余曲折があって当然。不安や心配、驚きや喜び、成長や失敗の連続ですが、 その大変な時間を親子で乗り切ることが結果につながっていくともいえるでしょう。
そこでココロコミュでは、我が子を私立中学に合格させた先輩パパ&ママに、 中学受験の貴重な体験や役立つヒント、アドバイスを徹底取材。 迷える受験生パパ&ママを応援します!
※本名や学校名はご本人の要望により伏せています。

本腰を入れたのは
小5の1月頃

私立中学の受験は、いつ頃決められたのですか。
【buri さん】小4の1月に、いとこが私立中学に合格したことを聞いて、娘が「受験する」と言い出しました。最初は中学受験なんて、塾に任せておけば大丈夫だろうと思っていたので、通塾の安全性を考えて、家の近所までバスが来ている大手の塾を選びました。「中学受験には対応していないが、そのランクならいける」と言われて預けてみたのですが、塾に任せるだけではうまくいかないことに途中で気づきましたね。実際に本腰を入れ出したのは、小5の1月頃からでした。
塾に入った時点で、志望校は決められていたのですか。
【buri さん】私が京都出身で大阪の私立中学をあまり知らなかったんです。それで知っていた学校名をいくつかあげて、「こういう学校に行けたらいいですね」という程度で話をしていました。あと、子供の頃から娘の夢が建築士だったので、建築科のある大学に進むことを考えると、理数系に強い学校を目指すのがいいのかなと思っていました。
その後、塾に任せるだけではうまくいかないことに気づかれたわけですか。
【buri さん】そうですね。2学期に入ったころから成績が落ちだし、小5の11月頃にはかなり成績が下がったんです。小5の2学期は、特に算数に大事な時期だと聞いていたので、「これはまずいな」と思いました。それで塾の面談で相談したのですが、娘の成績が下がっているにも関わらず、さらに上のランクの授業をすすめられ、塾に対して不信感を持ってしまったんです。
塾を変わられたわけですか。

受験まで1年
悩んだ末に塾を変更

【buri さん】はい、ちょうど1年が経った小5の2月にやめさせました。受験まで1年を切っているし、塾を変えることで成績が伸びるかもしれないし、伸び悩んで受験に失敗するかもしれない。そうなると親の責任なので、前後3カ月ほど悩みましたね。受験を考えるなら、本当はやってはいけないことだったと思います。変えるならもう少し早めにやるべきでした。

新しい塾は中・高・大の受験に対応しているのですが、先生は1人という個性的な塾でした。でも、中学受験に対する情報量が最初の塾とは全然違いかなり多く持っていたと思います。中学受験生が6年生の夏まで1人しかいなくて、個別指導のように教えてもらいました。
塾からの情報で役立ったのはどんな内容ですか。

目標大学があるなら
私立中学がいい

【buri さん】 その塾は公立高校を受験する中学生が多かったので、中学受験の説明と一緒に、高校受験の話も聞くことができました。大阪では公立高校の通学区域がなくなったので、今までの高校受験動向がこれからどう変わるのかデータがない。狙いたい大学があるなら、受験情報に振り回される事のない私立中学に入学しておいたほうが行ける確率は高いなと考えさせられる内容でした。

公立中学から考えている大学に行くためには二番手三番手の公立高校には入らないと無理なのです。そのためには公立中学の学年で上位にいないといけない。いろんな刺激を受けられるのが魅力な公立の中学校ですが、それを娘に当てはめて考えた時「勉強のモチベーションを3年間維持し続けられるのか?目標大学があるなら、やはり安定感のある私立中学に行った方がいいな。」と思えたんです。

高校・大学受験の
塾代は私立中学の授業料と変わらない

そうした私立中学の魅力に気づいてもらいたいですね。
【buri さん】私立中学はいいと思いますよ。公立中学、公立高校に行ったときの塾代を考えると大差はないんです。全部計算してみましたけど(笑)。高校・大学受験の塾代は、月謝に春期講習、夏期講習、さらに塾内テストに模擬試験代が必要となっていくと、私立中学の授業料とあまり変わらない金額になっていきます。
そうした経験をされて、塾を選ぶうえで大切なことは何だと思われますか。
【buri さん】塾を選ぶときは、親のフィーリングも大事にした方がいいと思います。説明を受けた塾の先生と「合わないな」と思ったら、その塾はやめる選択肢も考えた方がいいですね。あと、中堅校を狙っていても、もっと上の難しい塾に行かれている方が多いのですが、志望校に合った塾を探すことも大切だと思いますね。

志望校に合った
塾を探す!

塾に通わせるうえで大切なことは?
【buri さん】もっと親が入り込んで見聞きするべきだったと、最初の塾で後悔しました。塾に任せておけばいいとその頃は思っていたので、そういうことを一切やらなかったんです。ノート内容、授業や補習の内容や回数をチェックすること、成績が伸びない原因を親が探っていくことも必要だと思います。
お問い合わせ
Copyright(C) cocorocom. All Rights Reserved

PAGE TOP